38【JPDA小林史プロ】物語vo.4


From
日本プロドラコン協会
小林プロ

1日800球の練習を繰り返しいる僕は

次は必ず90台で回れる。僕には自信があった。

ゴルフ歴は1年もなかったが、自信満々で挑んだ。

そして学生選手権当日。

もしかして少しは役に立てるかも・・・と思って参加した結果、
スコアは126。自己ワースト1だった。

ひどくがっかりした僕に、さらに追い打ちをかけたのが友達の言葉。

「お前、あれだけゆっくり打ってスコア126って、男らしくないわ、ダサいわ、散々やな(笑)」

自分のスイングは置きにいってる。

・・

僕はとても強いショックを受けました。

それは「ゆっくり打って」と言われた事です。

「ゆっくり」ではなく、僕にとっては遠くに飛ばすための「リラックス」のつもりでしたが

周囲から見れば、僕のスイングは「OBが怖くて置きに行っている」ということでした。

しかも「ゆっくり振る」ということが、「ダサい」ととられるとは思ってもいませんでした。

僕は悔しくて眠れませんでした。

何度も頭の中を言葉がめぐります。

僕のスイングはリラックスではなく、「ゆっくり」置きいっている。

「OBが怖くて振れていない。」男らしくない。中途半端。

その試合の後、あれだけ毎日続けていけた練習場にいかなくなりました。

なぜなら血を流しながらメモをして、一生懸命やってきたことが
「ビビって、カッコ悪い」ということでもうやる気は失せてしまいました。

そして2週間ほど、練習場にはいきませんでした。

・・・

そんなあるとき、ふとスポーツのニュース番組で松山英樹選手のショットが映りました。
カキーン、飛んでいくボール。

青空に吸い込まれる打球。気持ちよさそうな表情。

僕が求めていた姿がそこにありました。

確かにリラックスしている。

でも僕のようにOBが怖くて、縮こまっているわけじゃない。

リラックスしているけど、どこか力強い。

僕のは「曲がりたくない」から、小さくまとまっている。

その違いはなんだ?

またゴルフへの興味が出てきて、すぐさま練習場で向かいました。

無我夢中でボールを打ち続け、握力がなくなり、

「リラックス」と「合わせにいっている違い」

「OBしたくない気持ち」と「どこかでマン振りが怖い自分」

「練習場のプレッシャーがない自分」と「コンペの時のプレッシャーがあるときの自分」

様々な比較をしながら、とにかく打ち続けました。

気が付けば、テーマは

「思いっきり振れるようになること」。

つまり「マン振り」です。

これは今、レッスンをするようになって思うのですが、
多くのお客さんがこの「思い切り振ること」ができずに悩んでいます。

特にゴルフ経験が長くなればなるほど・・・

このような理由から、「振れなくなっている」傾向があることもわかりました。

当時の僕と一緒です。

ゴルフを始めたとき、貸クラブで無我夢中で「力いっぱい振っていたあの頃」
よりもゴルフ歴が長くなった今のほうが

「いろいろ考えすぎてマン振りできなくなっている」

もしかしてあなたもそんなことはありませんか?

知らない間に200Yくらいしか飛ばせなくなっていた僕が、

「昔のブンブン振り回していた時のスイング」に戻るための

コツをまとめたものを、今回DVDでご紹介したいと思います。

・・

そんな当時のメモより、今日は「小林史の飛ばしのコツ(飛ばない人が飛ばせるようになったコツ」をシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【プロフィール】

氏名:小林 史
(Fumi Kobayashi)
生年月日:1994/01/02
血液型:O型
身長:174cm
体重:69kg
プロライセンス:JPDAドラコンプロA級
コーチライセンス:JPDAプロコーチA級
トレーナーライセンス:ヘッドスピードトレーナー
エリア:福岡県

【プロドラコンツアー】
JAPAN PRO DRACON TOUR 2016 in 長崎(2016年09月)
レギュラーディビジョン 優勝
JAPAN PRO DRACON TOUR 2016 in 福岡(2016年11月)
レギュラーディビジョン 準優勝
JAPAN PRO DRACON TOUR 2016 in 岐阜(2016年12月)
レギュラーディビジョン 準優勝
JAPAN PRO DRACON TOUR 2017 in 宮城(2017年10月)
オープンディビジョン 勝利
プロロングドライブ
JAPAN PRO LONG DRIVE in 沖縄 (2017年1月)
オープンディビジョン 優勝
(最長飛距離401ydを記録)
JAPAN PRO LONG DRIVE in 富山 (2017年5月)
オープンディビジョン 準優勝

【メディア】
《2016》
8月 新感覚ゴルフラジオ番組「プロフェッショナルドラコン」ゲスト出演
 《2017》
1月  JPDA 公式メゾットDVD「ミート率アップ×ヘッドスピードアップの極意」出演
2月 新感覚ゴルフラジオ番組「プロフェッショナルドラコン」ゲスト出演
6月 雑誌「月刊ゴルフダイジェスト 8月号」出演
《2018》
1月 ジャンクSPORTS 「マン振りドラコンバトル」撮影協力/出演者レッスン(フジテレビ系列)